< 2008年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

太平山・山開き登山(1)

こんにちはfukuです。
先日、Takahashiから太平山の登山について紹介がありましたが……。
行ってきました!太平山(奥岳)の山頂に!!登り約3時間半かけて。(チョットゆっくりめ)

太平山は、秋田市や上小阿仁村にまたがる山です。太平山自体は、前岳(まえだけ)・中岳(なかだけ)・剣岳(つるぎだけ)・奥岳(おくだけ)等の連峰からなり、総称して太平山と呼んでいます。
今回、私がチャレンジしたのは、標高1170mある通称奥岳で、太平山の中で最も高い山です。奥岳の山頂に行くには8つの登山コースがあるようですが、今回は、登山者の利用が多い旭又キャンプ場のコースから山頂を目指しました。写真がその登山入り口となります。

旭又登山口から5分・10分位は、道もなだらかで歩きやすく写真のように
秋田杉林が続きます。(この時は、心の中でなんだ!楽勝だぁ〜!!と思っていました。)

※太平山・山開き登山は、色々伝えたいこともありますので次回に続くとさせていただきます。
次回は、太平山・山開き登山(2)となります。

太平山・山開き登山(2)

posted by Fuku : 2008/6/10 午後 05:57
< ひまわり・・・ | top |