< 2014年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

平成26年度 なんかヤッペーの会活動(12)

こんにちはFukuです。

COSMOS(コスモス)&KOCHIA(コキア)のCOKOフェスタの開催期間ということもあり、10月19日(日)に宮城県柴田郡に所在する、国営 みちのく杜の湖畔公園を視察してきました。

秋田中央ICから湖畔公園まで約3時間30分、宮城村田JTC経由、山形道川崎ICでおり、川崎ICから公園までは、5分程度でした。

川崎役場に隣接している公民館をお借りして昼食タイム。
分厚いとんかつと大きな海老フライが絶品の地元のお弁当は大満足でした。

posted by Fuku : 2014/11/11 午後 02:27

湖畔公園は、4ゾーンから構成されており、現在の総面積は、321.9ha(計画総面積647.4ha)です。
今回は1ゾーン、文化と水のゾーンの南地区89.2haを視察してきました。ん〜、田んぼ約89枚分です。写真は、南地区のゲートをくぐり、数百b先にある「彩のひろば」になります。このゾーンは、推定6500万年前のアンモナイトの化石が据えられている「時のひろば」や子どもたちに人気の遊具がそろう「わらすこひろば」や他にも様々なテーマパークがありました。

posted by Fuku : 2014/11/11 午後 03:28

フェスタ期間中、2haの花畑に60品種30万株のコスモスが咲き誇るそうです。

posted by Fuku : 2014/11/11 午後 04:46

壮大です。

posted by Fuku : 2014/11/11 午後 04:48

黄色いコスモスのレモンブライト、黄色は、珍しいですね。

posted by Fuku : 2014/11/11 午後 05:04

コキアになります。
コキアの実がとんぶりなんですよね。畑のキャビアとも言われていますね。

posted by Fuku : 2014/11/11 午後 05:14

園内の滞在時間は約2時間程度でしたが、正直2時間じゃ足りないなぁと思いました。
今回の視察では、地元の皆さまに大変お世話になりました。
ヤッペーの会員の皆さんも大変満足したようで、事務局としてもうれしい限りです。
皆さん、大変お疲れ様でした。

posted by Fuku : 2014/11/11 午後 05:24
< 太平山前岳登山 | top |