< 2014年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

太平山前岳登山

こんにちはmatuです。

10/13に『太平山前岳登山』を開催しました。
参加者、スタッフあわせて、約30名が金山滝登山口から前岳山頂を目指しました。

台風接近の中、参加された皆様、自然観察指導員の皆様ありがとうございました。

金山滝からの登山は最初が急な坂が続きます。
写真は登山開始から数分のところの丸太橋です。
ここの橋は若干不安定のため、岩場を通りました。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 03:07

今回は3班編成でゆっくり、ゆっくりと進みました。
途中に自然観察指導員による説明も入りながらの登山となりました。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 07:21

上に登って行くとぶな林になります。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 07:25

季節はずれの「ヒメシャガ」も見れました。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 07:30

ようやく金山滝分岐まできました。
ここまでくれば、女人堂まで300mです。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 07:36

12時過ぎにようやく女人堂到着です。
全員無事に着くことができました。
天候も曇ってはいましたが、下のほうまでくっきりと見渡せました。
昼食後、集合写真をパチリ!

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 07:44

ここからは、リュックをおろして、手ぶらで山頂まで!
途中のぶな林は一見の価値ありです!!
前岳登山をされたらぜひ見てみてください。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 07:56

前岳山頂到着!
山頂は紅葉が進んできてました。
1週間後はかなり色づいているでしょうね。
自然観察指導員による、前岳、中岳や三角井戸の説明などしていただきました。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 08:01

下りは金山分岐よりオーパス方面を下りました。
写真はオーパス山頂そばの二手の又林道にある前岳登山口

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 08:07

下山後雨天時に仁別森林博物館で予定していた『名札作り』の名札をいただきました。
初めての前岳登山。全員無事に下山することができました。
結局雨にはあたらず、暑くもなく、寒くもない大変よい登山日和でした。
この後温泉でゆっくりと汗を流し解散となりました。

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 08:13

本日のおまけ
ルートマップ
金山滝登山口⇒金山滝分岐⇒女人堂⇒前岳山頂⇒金山滝分岐⇒オーパス山頂⇒ザ・ブーン前登山口⇒ザ・ブーン

posted by Komatsu : 2014/10/14 午後 08:18