< 2011年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

自然豊かな仁別国民の森「どんな出会いが!!」

こんにちは!! Yu-です。

7月27日(水) 秋田市仁別自然休養林保護管理協議会主催の「自然観察会」が仁別国民の森で実施されました。小学生が多数参加の中、子供達がどんな出会いがあるのかワクワク、ドキドキです。

山赤蛙〜ヤマアカガエルのおたまじゃくしです!水に帰るのではなく山に帰ります!!

posted by Fuku : 2011/7/30 午後 05:33

糊空木〜ノリウツギの花です。別名サビタの花とも言われます。和紙のつなぎのために使うのりの原料になります。

posted by Fuku : 2011/7/30 午後 05:37

竹の葉にあいてる点々の穴は「じゃのめチョウチョ」が食べた穴です。

posted by Fuku : 2011/7/30 午後 05:40

ツチアケビ〜ツチアケビが生息している場所には必ずならぼたけがあります。ツチアケビはタラタケ菌と共生しています。又薬草でもあります。

posted by Fuku : 2011/7/30 午後 05:44

めおと杉〜左はおかあさん*右がお父さん*左に寄り添っているのは子供

posted by Fuku : 2011/7/30 午後 05:48

旭川の源流より育つハコネサンショウウオ!三年ぶりに大発見!!大きい魚はカジカです。

posted by Fuku : 2011/7/30 午後 05:50

豊かな森林自然、四季折々に変化する植物、昆虫,魚・・・そこに住むすべての物が共存しています。参加した子供達は目をキラキラしながら仁別の豊かな大自然のすばらしさを感じた一日だったでしょう。自然観察指導員の皆さん、仁別の自然の豊かさ、大切さを教えていただきましてありがとうございました。

仁別国民の森・森林博物館

posted by Fuku : 2011/7/31 午後 02:19
< 市民手づくり公園 開花情報 | top |