< 2008年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

スキー教室 キッズクラブの活動

こんにちはFukuです。
1月27日(日)、キッズクラブ今年初の活動!『スキー教室』を行いました。
レッスンを受けたのは、12人の子ども達。
スキー初体験の子が多く、中には怖がって駄々をこねていた子どもも。緊張感が伝わってくるなかレッスンはスタートしました。

子ども達は、緊張のオーラを強く出していましたが、スキー指導者の先生方が発した第一声は「まず、全員リフトに乗るよ!!」でした。もちろんリフト初乗車の子もいました。子どもたちの表情が一瞬にして強張ったのは言うまでもありません。(笑)

posted by Fuku : 2008/1/28 午後 02:51

さらに、初心者はストックを置いていくようにも指示されました。正直、なんて強引な!と思ったのですが……。ちゃんと理由がありました。流石は、プロの指導者です。今回、指導にあたってくださったのは『プロスキースクール』の講師の方です。(親切、丁寧なご指導をしていただきましてありがとうございました。)

手はまえならいをし足は八の字をしながらひざを曲げ、視線は前に。
ストックがないことでいらない力が上半身にかかりにく、自然に下半身を意識して滑っているような気がしました。そして何よりもこの単純明快な教え方は、すぐに子ども達に受けいられていました。

posted by Fuku : 2008/1/28 午後 05:42

今回、初心者クラスで最年少(5歳)でチャレンジした男の子です。
もう、スキーが楽しくてしょうがない!!という感じでした。
(そう。この『スキーは、怖くないんだ!楽しいものなんだ!!』と感じることはとても大事ですね。)

posted by Fuku : 2008/1/28 午後 05:50

子ども達が「スキーは、楽しい!!」と言ったときの写真です。

posted by Fuku : 2008/1/28 午後 05:59

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< ザ・ブーンの除雪戦隊ヨセルンジャー出動!! | top |