< 2011年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

なんかヤッペーの会活動 8/28

こんにちはFukuです。

8月も最終。今日も暑い中での活動でしたが、秋目前に、この暑さが名残惜しいとも感じました。
今日は8名の方にご参加いただきました。活動内容が、草取り続きにも関わらずお集まりいただき、大変うれしく思います。ご参加いただきましてどうもありがとうございました。

活動は、市民手づくり公園のシンボルである、もみじの木の付近の草取りを中心に行いました。

posted by Fuku : 2011/8/28 午後 03:44

次回の活動に使用する花壇に砂を入れました。来年どんな花が開花するのかとても楽しみです。
市民手づくり公園向かって、左側にあるこの花壇は、訪れる度、花壇完成に向かって前進しているのが伺える場所でもあります。

posted by Fuku : 2011/8/28 午後 03:52

草取りは、もみじのあるシンボル庭園のみでしたが、その草取りだけで約2時間もかかりました。
生い茂っている草を取ると、その場所から、まだ産まれたばかりの小さなバッタの大群やコオロギが驚くほど出現。環境が一変し、虫達もきっと驚いたことでしょう。

posted by Fuku : 2011/8/28 午後 03:59

草取りを終えて、現れたのが写真のミソハギです。
遠くから全体を眺めると、パッとしないお花のように感じますが、近距離から無数の花の内の一つを見ると、とても綺麗です。また、この花を目にすると、秋の気配を感じます。

posted by Fuku : 2011/8/28 午後 04:17

8名が2時間かけて、刈り取った草です。
この雑草を放置し、微生物の力をかりて肥料にします。
踏んでも踏んでも生い茂る雑草パワー。このパワーを利用しないことにはもったいない!と知恵を働かせたのは、会長の嵯峨さんです。

今年度のなんかヤッペーの会の活動は、9・10月のみとなりましたが、まだまだ会員を募集しております。
なんかヤッペーの会について

posted by Fuku : 2011/8/28 午後 04:41
< お気軽♪グリーン・ツーリズムin上北手 | top |