< 2011年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

第2回まるごとJANGO体験ツアー

こんにちはユーです。

10/30(日)「第2回まるごとJANGO体験ツアー」に行ってきました。コースは、河辺の山上果樹園散策→河辺の岨谷峡、伏伸の滝、殿渕の散策→昼食河辺・お食事処やまぶき→雄和でダリア染め体験→雄和種沢でダリア摘み取り体験→雄和椿台で大根の収穫体験です。最初に山上果樹園に行って来ました。豪雪の年に木が倒れましたが、支柱で木を支えています。

山上さんお手製のアップルケーキです。りんごの甘さと酸味がマッチして、食べた瞬間おもわずニッコリです♪

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:12

熊が、りんごを食べに、果樹園に降りてきます!2匹のワンちゃんが、熊退治に大活躍です!!

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:17

河辺 岨谷峡です。清流岩見川の上流、両岸岩絶壁で、紅葉がきれいです!

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:23

河辺 伏伸の滝です。流れる滝の美しさと、水流の心地よい音に、心が落ち着きます。

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:28

河辺 殿渕です。かって、殿様が遊覧された際に落馬したと言われてます。

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:30

昼食は河辺のお食事処やまぶきです。旬のきのこ、りんご、野菜、漬物・・・などが並んでいました。

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:33

雄和 ヴィラ・フローラにてダリア染めでハンカチ作りの体験です。ダリア染めは、ダリアの花びらが原料です。

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:41

OnlyOne 世界で1つだけのハンドメイドのハンカチ完成です♪

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:46

雄和種沢 ダリアの摘み取りです。昔、ダリアは、非常に高価な物だから毒性があると広まりました。実は、毒性はないのです。私も、最近知りました!!

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:52

柔らかな優しいピンク色のダリアです。華やかな美しさの中に、落ち着きがあり、存在感があります。

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:54

雄和椿台で大根を収穫!!8/20に種を蒔いた大根が、本日お目見えです。ちょっと小ぶりかな♪

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 04:58

今年度のまるごとJANGO体験ツアー終了です。参加されたみなさんと、河辺・雄和地域の豊かな自然に触れ、気分をリフレッシュしました。近くにすばらしいスポットがあるのでぜひ一度、足を運んでみて下さい。

posted by Fuku : 2011/11/15 午後 05:05
< 旭川ダム公園紅葉だより(11/13) | top |