< 2009年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

観望会 キッズクラブの活動

こんにちはTakahashiです。
8月2回目となりますキッズクラブの活動日。
今回は観望会(天体観察)のため、夕方からの活動になりました。
観望会は3年目となりますが、ようやく晴天に恵まれ観察には最適なコンディションとなりました。
写真右上にはすでに月が確認できますね!

今回も「秋田星っこの会」会員様のご協力で大型の天体望遠鏡を2台設置していただきました。

秋田星っこの会

posted by webmaster : 2009/8/31 午後 00:02

では早速・・・。
当日は半月になった「月」や、「木星」を中心に望遠鏡で観察しました。
望遠鏡をのぞくと月の巨大クレーターがくっきり綺麗に確認できましたね。

posted by webmaster : 2009/8/31 午後 00:05

一方「木星」は・・・。
木星の特徴である横縞をはじめ、衛星(地球では月にあたる)もハッキリ確認できました!!
望遠鏡での惑星の観察は初めてのメンバーも多く、皆さん感動されていたようです。
観望会ではその他、星座の案内も丁寧にしていただきました。
「秋田星っこの会」の皆さまどうもありがとうございました。

posted by webmaster : 2009/8/31 午後 00:13
< グラウンド・ゴルフ場 8月29日 | top |