< 2009年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

キッズクラブとなんかヤッペーの会で田植え

こんにちはFukuです。
5/31(日)キッズクラブとなんかヤッペーの会と合同で『田植え』を行ないました。今回は、72名と過去最高の参加者となりました。(ありがとうございました。)

写真は、昔の道具コロを使用し、田面に稲を植える目印を付けている様子です。

田植えの方法を教わっている様子です。

posted by Fuku : 2009/6/1 午後 07:28

稲を3〜4本取ろうとしていましたが、根っこが絡まりこれがなかなか上手くいきません!(多分、根を切らないように気をつけていたため、力を入れることができなかったのでしょうね。)

posted by Fuku : 2009/6/1 午後 07:33

こちらのキッズは、今回3度目の田植えの挑戦。
この写真は、初めて田んぼに入った瞬間になります!!
田植え終了後、感想を聞いてみたところ……。
「思ったより田んぼの中は、気持ちが良かった!」(このコメントを聞けてとってもうれしく思いました。)

posted by Fuku : 2009/6/1 午後 07:46

途中、ハプニングも……。だけど、そんなのへっちゃら!!という感じでした。
写真からも笑顔が見てとれますね!

posted by Fuku : 2009/6/1 午後 07:51

ハプニング2。カッパを踏んでしまい、そのまま倒れてしまうかたちとなってしまいました。

posted by Fuku : 2009/6/1 午後 07:52

真剣な表情分かりますか?稲を直線状に植えようと、気をつけているのがとても強く感じました。

posted by Fuku : 2009/6/1 午後 07:55

約2時間で田植えは終了しました。
この日は、作業中盤に雨足が強くなり、スタッフが参加者に途中終了と告げましたが、そんなの関係ない!といった感じで最後まで作業を行なっていただきました。(風邪をひいていないでしょうか?皆様ありがとうございました。)
稲は、かなり蛇行して植えられていますがこの蛇行した跡にこそ、子ども達や他の参加者の一生懸命さがキラリと光って伝わってきます。

posted by Fuku : 2009/6/1 午後 08:11
< グラウンド・ゴルフ場 6月1日 | top |