< 2009年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

平成21年度太平山山開き登山

こんにちはTakahashiです。
6月14日(日)に平成21年度太平山山開き登山が実施されました。
昨年度に引き続き弊社スタッフが参加してきました。
山開き登山は、太平山県立自然公園整備促進地域協議会が主催しており、中央地区山岳協議会および秋田市・五城目町・上小阿仁村の協力で実施されています。
本日、旭又からは約40名が山頂を目指しました。

午前8時過ぎに旭又を出発し、約35分で「御滝神社」に到着。
頂上までは、まだまだです・・・。

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 01:23

登山開始から1時間が過ぎたところで休憩。
中央地区山岳協議会の佐々木会長より太平山の植物等の案内をしていただきました。
植物名の覚え方のコツなど、楽しく教えていただきました。

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 01:28

天然秋田杉の巨木に感心しながら登っているうちに、周りの景色が次第に変わってきます。
うっそうと茂るのはブナの木。
太平山の天然秋田杉やブナの美林は定評があります。

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 01:35

気温はそんなに高くないはずですが、汗だくに・・・。
のどが渇いたころ、登山開始から約2時間で「御手洗」に到着しました。
ここには水場や休憩用のベンチが備わっています。
Takahashiもお水をいただきました。
冷たくって美味しかったです!!

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 01:50

「御手洗」を出発すると約1時間で頂上です。
体力的にもきつくなってきました・・・。
そして、山頂が見えたときは感動しました。
時計は11時を過ぎていましたので、ここまで3時間を過ぎたところです。

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 01:57

11時20分。
一行の中では一番遅くTakahashiを含めた3名が太平山山頂(1170.4m)に着いたのでした・・・。
天気も良く絶景!!
360度を見渡せるのは気持いいですね。
写真は西側の風景です。

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 02:03

昨年火災で全焼した山頂の山小屋(参籠所)は、この5月から再建中。
8月中旬には完成するようです。
一行は昼食と休憩の後、12時40分に下山を開始。
Takahashiを含めた3名は、やはり一番遅く15時30分に旭又に到着したのでした。
下山は慎重に、そして疲れもあったためゆっくりでした。
(すでに筋肉痛になっているメンバーも・・・。)
さて、いつも自宅の窓から、そして勤務先から眺めている太平山。
実際に登ってみるとなんだか今まで以上に親しみが持てるようになったと思います。
今後、機会がありましたら、ブナの紅葉もこの目で見てみたいと思います。

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 02:11

最後にオマケです。
山頂からズームで撮影したザ・ブーンとグラウンド・ゴルフ場です。
一眼レフだともっと写りが良かったかもしれませんが、重さが・・・。

太平山に登ろう!

posted by webmaster : 2009/6/16 午後 03:47