< 2008年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

古代米の稲刈り キッズクラブの活動

こんにちはFukuです。
9月28日(日)天気にも恵まれ古代米の稲刈りを行いました。
今回は、8家族26名と沢山の方達が参加してくれました。

鎌での稲刈りは、初体験の子ども達ばかりだったと思います。
なので、子ども達は鎌を使いたくてウズウズウズウズ。多少、危なっかしさはありましたが得たものは沢山あったと思います。

posted by Fuku : 2008/9/28 午後 04:01

刈った稲を束ねるのが、初めての方はちょっと戸惑うかもしれません。

posted by Fuku : 2008/9/28 午後 04:16

稲刈り作業は、約1時間半位で終了。この後すぐ刈った稲を干す作業を行いました。

posted by Fuku : 2008/9/28 午後 04:18

すごい!力持ち!!
皆、一生懸命頑張ってくれていました。

posted by Fuku : 2008/9/28 午後 04:20

稲は、約20日〜1ヶ月位で乾くそうです。食卓に上がるにはもう少し時間がかかります。あるお子さんが「お米をつくるのって大変」と言っているのを耳にしましたが、その通りだなぁ。と稲刈り体験をして強く感じました。
参加者の皆様は、お疲れ様でした。
来月のキッズクラブの活動は、天体観測を予定しています。昨年はあいにく
雨に見舞われたので今年こそは晴れるといいですね!

posted by Fuku : 2008/9/28 午後 04:23

Comments

Comment Form

yesno
< 観賞用稲の栽培2008 | top |