< 2013年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

第3回さあ!みんなで太平山登山にチャレンジしよう

こんにちはmatuです。

7月15日に弊社主催の「第3回さあ!みんなで太平山登山にチャレンジしよう」が開催されました。
太平山県立自然公園整備促進地域協議会、秋田市仁別自然休養林保護管理協議会、アサヒビール株式会社の協賛、東北森林管理局、一般財団法人日本森林林業振興会、ABS秋田放送、AKT秋田テレビ、AAB秋田朝日放送、秋田魁新報社、CNA秋田ケーブルテレビの後援、太平山三吉神社総本宮、秋田市自然学習センター、中央地区山岳協議会、市立秋田総合病院の協力のもと、今年も旭又コースからスタッフ合わせて67名が、山頂を目指しました。
今回は大幅に定員を超えてしまい、抽選とさせていただきました。参加できなかった方々、本当に申し訳ございません。

小松由佳さんのあいさつ
前日までの雨でしたが、今朝は雨がやみました

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:13

続いて、本日のリーダーの若月さんより登山道の説明をしていただきました。
12日の大雨で、登山道が滑りやすくなっているなどの注意点や歩き方について話していただきました。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:19

いつものごとく、準備体操をして体をほぐします!

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:21

いよいよ登山開始。予定時刻の8時半スタート!

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:24

開始から25分弟子還り沢の橋の丸太に到着。
写真では前年と同様に見えますが、12日の大雨で丸太は流されてました。
当然渡れなくなったため、どうしたかというと、急遽、14日に三吉神社協力会、中央地区山岳協議会、当社スタッフにて、人力で復旧しました。
山のみなさんの結束には本当に頭がさがります。ありがとうございました!
当日は、両端にスタッフを付け、十分注意をしながら渡りました。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:39

ちょっと遅めの9時10分過ぎに御滝神社到着!

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:42

ここら辺から毎年のごとく、きつくなってきます。
年々土がえぐられて、勾配がきつくなっているかのような気がします。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:46

途中何回か休憩をし、ようやく10時40頃御手洗に到着!
やはり、70人近くの登山となると、時間がかかります。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 07:51

銀竜草(ゆうれい草)でしょうか?

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 08:26

やっと山頂付近まできました。
雲はかかっていますが、よい景色でした。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 08:44

12時30分、ようやく山頂に到着しました。
今年は、みんなで寄書きをして、山頂山小屋に奉納することにしました。
寄書きは山小屋に貼らせてもらいます。
また太平山に登った時は見てくださいね!

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 08:54

最後に集合写真
写真は1班です。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 08:59

写真は2班です。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 09:03

写真は3班です。
今回の太平山登山、小学5年生〜76歳まで幅広く集まった登山でした。
誰一人としてリタイヤもなく最後まで下山することができました。
参加された皆様、どうもありがとうございました。

posted by Komatsu : 2013/7/17 午後 09:13