< 2013年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

平成25年度 太平山山開き登山

こんにちはmatuです。

本日(6/9)太平山県立自然公園整備促進地域協議会主催・中央地区山岳協議会・秋田市・五城目町・上小阿仁村協力による太平山山開き登山が開催されました。
秋田市側からは事務局を含め47名が旭又コースから山頂を目指しました。
当社スタッフも同行登山させていただきました。

今日は雨の心配もなく、張り切って出発です!

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 07:52

矢源沢コースの分岐を曲がらずにインクラインへ

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 07:58

御滝神社の下の(弟子還沢)橋は今回も迂回でした。
橋の歪みが去年より大きくなっていました。

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:04

御滝神社到着!
いつもよりスローペースで、40分で到着

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:15

今年は花の開花が遅いせいか、ヒメシャガがいつもより多く見られました

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:19

御手洗までの途中何箇所かでガイシの跡が残ってます!
ガイシは電線や電話線などとその支持物とのあいだを絶縁するために用いる 器具だそうです。
何で残っているか、詳しく聞きたい人はぜひ来年の山開き登山へご参加ください。
山岳協議会の方から詳しいお話がきけますよ!

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:23

10時15分御手洗到着
ガスがかかっていて、ほとんど景色が見れませんでした。

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:26

登山道にも雪が残ってました。
今年の雪がどれほど多かったのわかる気がします。

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:31

写真が若干飛んでしまいました。
いつもどおり、後半は辛くなってしまい、登るのが精一杯です。
山頂そばまでいくと天候も回復し、直射日光がまぶしくなってきました。

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:34

11時45分山頂へ到着しました。
山頂はガスがかかっていて、雲の上にいるようでした。
お天気に恵まれた今回の山開き登山。日に焼けて顔が真っ赤になってしまいました。

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:39

これはおまけですが、登山口の案内看板が新しくなりました!!
皆さんも旭又登山口に行ったら、ぜひ見てくださいね!

来月の「第3回 さあ!みんなで太平山登山にチャレンジしよう」もまだまだ募集中です!!
よろしくお願いします。

小松由佳写真展の方も、7/13(土)11時より小松由佳トークショーを行います。
ぜひ小松由佳さんに会いに来てくださいネ

第3回 さあ!みんなで太平山登山にチャレンジしよう

posted by Komatsu : 2013/6/9 午後 08:43
< 第14回太平山リゾート公園杯グラウンド・ゴルフ大会 | top |