< 2013年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

H25年度 なんかヤッペーの会 活動 (13)

こんにちはmayuです。

先日9/29に植栽したラベンダーが花を咲かせているのを発見!
春を待たずに咲いてしまったのでしょうか?
他にもスイセンやリコリスなど、芽が出て花が咲いているのもあります。
今年の気候が例年より暖かなせいでしょうか?反面台風が頻繁に発生し、あちこちで被害が出ています。
いつどんなことがおきるか自然の力を見くびってはいけませんね。
幸いなことに、こちらはのんきに花が咲くような気候状態になっています。
さて、13回目の活動は、まんなかの花畑、四角い花畑、小さな花畑に牡丹を植えました。

これは、何だかおわかりでしょうか?
牡丹の苗です。
牡丹の苗は、芍薬を台木に接木をしたものでつくられているそうです。
全くの素人の私には、華麗な牡丹の花を思い浮かべるイメージで、根のことは全然知りませんでした。

posted by Mayu : 2013/10/23 午前 10:50

40cmほどの深さに堀りおこし、肥料を施し、先ほどの花苗を植えます。
レクチャーしながら、植栽の仕方を説明しています。
芍薬の根から栄養分をいただき、牡丹の枝がある程度成長すると、そこから牡丹の根がでてくるのだそうです。

posted by Mayu : 2013/10/23 午前 10:53

実際に植栽している様子です。
このころから雨が降ってきました。

posted by Mayu : 2013/10/23 午前 10:56

植栽完了。
まちがいなく、赤い牡丹が咲くことでしょう。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なーんて古い言葉をご存知ですか?古代中国の美人と称された楊貴妃の美しさを牡丹になぞらえたほど、牡丹の花は女性の美しさを形容する言葉として使われました。
来春、牡丹の花が開花したら、是非一度牡丹と一緒に写真に写ってみてはいかがでしょう?楊貴妃とまではいかないかもしれませんが、秋田美人(?)に写るかもね!


posted by Mayu : 2013/10/23 午前 11:08

あいにくの雨で、雨に濡れながらの作業となりましたが、無事に植栽を完了しました。
皆様本当にご苦労さまでした。
会員特典をご利用いただき、ごゆっくりとくつろぎの時間をお過ごしください。
次回の活動日は10/27です。ご参加をお待ちしております。

posted by Mayu : 2013/10/23 午前 11:13
< H25年度 なんかヤッペーの会活動 (12) | top |