< 2011年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

あなたにもできる!シンビジユウムの植え替え体験

こんにちはmayuです。

5/11に、秋田市外旭川にある、秋田洋ラン園でシンビジユウムの植え替え体験を行いました。
洋ランは繊細でデリケートな植物で、虫のついた鉢植えから感染したり、根を処理するはさみからウイルスが感染したりするそうです。
受付時に診断を受け、虫のついているものは、消毒してから中に入ります。

診断を受け、ほとんどの方がダニ太郎で消毒してもらいました。

posted by Mayu : 2011/5/13 午後 01:41

株まし、株わけの説明に真剣に耳を傾けています

posted by Mayu : 2011/5/13 午後 01:44

株ましの実践
金づちで鉢をたたきながら株を取りはずしました。白い丈夫な根っこがあらわれましたよ。

posted by Mayu : 2011/5/13 午後 01:47

いろいろなシンビジユウムがあり、一人一人みんなやり方が違います。

posted by Mayu : 2011/5/13 午後 01:49

体験終了後、いろいろな質問が出ました。
戸嶋さんのわかりやすい説明で参加者のみなさんもうなずく場面が多々ありました。
また、戸嶋さんの洋ランにささげる情熱が、園内の花のごとくとても熱く感じられました。

posted by Mayu : 2011/5/13 午後 01:58

最後にみんなで記念撮影
皆様、ご苦労様でした。 うまく根が張って、きれいな花が咲いたらうれしいですね!

posted by Mayu : 2011/5/13 午後 02:01
< なんかヤッペーの会活動 5/8 | top |