< 2010年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ゆう菜家10周年イベント 10/14

こんにちは、hiroです。

本日は、雄和の農家レストランゆう菜家さんの10周年感謝祭イベントに参加してきました。
ヤーコンを掘るということで畑へ移動中です。

ヤーコンの詳細はこちら
ヤーコン

畑に行く途中に神社があるのでしょうか鳥居がありました。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 02:47

本日のスケジュールとヤーコン掘りの注意点を浅野さんから説明していただきました。
この後、各自簡単に自己紹介をしました。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 02:49

ヤーコンの葉は陰干しにしてお茶にしたりして使うそうです。苦いらしいです。
ヤーコンは無農薬で栽培しているそうですよ。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 02:51

ヤーコンが掘りやすいように茎の部分を刈っています。
茎は結構柔らかいですね。一緒に生えていた雑草の方が刈り取りにくかったです。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 02:54

参加者で協力して掘っております。
折れないように掘るのが大変なのです。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 02:56

ヤーコン自体は土を軽くよせただけで顔を見せてくれるのですが、
ジャガイモの用に連なっておりまして注意して掘っていても折れちゃいした。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 02:59

掘り終わったヤーコンの料理ができるまで参加者で盛り上がっております。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 03:02

雑談をしているうちにおいしそうな料理ができました。
ヤーコン麺にヤーコンの天ぷら、ヤーコン粥等ヤーコンづくしの料理です。
ヤーコンの天ぷらの食感は梨のような感じですね。ほんのり甘みがありました。
一方粥の方はカブの様な感じに仕上がっておりました。
餃子は、シャキシャキ感がプラスされていてこちらもおすすめです。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 03:05

売店コーナーでは乾麺やご贈答セット、原木椎茸などが売っておりました。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 03:08

秋田市の広報番組取材の市長がお見えになって、TV撮影も行われました。
NGが出たときは場を和ませるのが皆さん上手でした。
なかなか裏側が見られないので貴重な体験でした。

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 03:11

最後に浅野さん親子に見送られて楽しいイベントが終わりました。

農家レストランゆう菜家

posted by Hiro : 2010/10/15 午後 03:17
< グラススタジオ | top |