< 2009年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

自然観察会 キッズクラブの活動

こんにちはFukuです。

今月のキッズクラブの活動は『秋の自然観察会』。
秋晴れのとても暖かい日でした。
参加者は、9家族35名、その他自然観察指導員5名の方から植物や虫について色々教わりました。

葉の厚さは、木の枝に生える場所によって異なるようです。

posted by Fuku : 2009/10/25 午後 03:12

キッズ達がブナの木に住みついているみの虫を発見!!

posted by Fuku : 2009/10/25 午後 03:14

写真の樹木は、目薬の木になります。
日本にだけ自生するとても珍しい樹木です。残念ながら秋田県には自生しません。
写真のキッズがなぜ?葉っぱのにおいを嗅いでいるかというと、今回の自然観察会で葉によってにおいも異なる事を発見したからす。甘くて香ばしい匂いのするものや、異臭の放つ葉など様々でした。ちなみに目薬の木の葉は、普通だったみたいです。

posted by Fuku : 2009/10/25 午後 03:21

バッタの観察です。

posted by Fuku : 2009/10/25 午後 03:24

みなさん、幼少時この植物で遊んだ記憶はないでしょうか?
洋服等にくっつくのでとても楽しく遊べます。
なぜ?洋服等に付くのか顕微鏡を使って教えていただきました。

posted by Fuku : 2009/10/25 午後 03:31

理由は、植物のつくりにありました。

posted by Fuku : 2009/10/25 午後 03:42

くっつく植物で遊んでいる様子です。
この後、この植物で『くっつけろ!大戦争』が始まりました。てんやわんやでしたが、自然のものを利用して遊ぶ楽しさを知る事は良いことですね!

今回の『秋の自然観察会』では、子どもから大人まで新たな発見!!に沢山出合ったと思います。自然観察指導員の皆様誠にありがとうございました。
次回のキッズクラブの活動は、12/20になります。

posted by Fuku : 2009/10/25 午後 03:58
< なんかヤッペーの会活動日 | top |